このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の スポーツ の中の 総合型地域スポーツクラブ(SSC) のページです。

本文ここから

総合型地域スポーツクラブ(SSC)

更新日:2017年2月20日

総合型地域スポーツクラブ(SSC) トップロゴ

総合型地域スポーツクラブ(SSC)とは?

総合型地域スポーツクラブ(略称SSC)は、地域の方々が中心となって運営しているクラブです。
練馬区では、7つの区立体育館それぞれに事務局を置き、会員制で自ら運営を行っています。
誰でも会員になることができ、それぞれの体力や年齢・技術・興味・目的に応じて複数のスポーツ種目を行うことができます。 
スポーツを通じた自身の健康づくりにはもちろん、地域の人とのコミュニケーションづくりにもお役立てください。 (SSC・・・Synthesis Sports Clubの略です)

どんな種目がありますか?

子どもから高齢者まで参加できる多彩な種目を用意しております。
※詳細は各SSCのホームページをご覧ください。

お近くのSSCをお探しの方は練馬区総合型地域スポーツクラブ(SSC)のホームページをご覧ください。

SSCで活動するみなさんの声をご紹介します!

私の娘は、SSCのキッズスイミングクラブで活動しています!

キッズスイミングクラブの写真

 私の娘は、SSCのキッズスイミングクラブで活動しています。初めはまったく顔が水につけられずに泣いていた時期もありましたが、先生方の丁寧な指導とあたたかな励ましにより、すっかり自信もつき、今では幼児水泳大会に出場しています。たくさんの友達ができ、毎週の練習をとても楽しみにしています。

私は、SSCのハイキングクラブで活動しています!

ハイキングクラブの写真

 私は、SSCのハイキングクラブで関東、中部、東北南部の百名山、地元の山々を月1回仲間と巡っています。一人より、仲間と一緒に行くことは、楽しさが倍増すること請け合いです。それは、企画が適切であり、安全に配慮できて、交通費が割安となるほか、日によってはお風呂に入ったりする楽しみもあります。新たな方と顔なじみとなったり、会話の中に新たな地域の発見があり、山歩きは、体の健康だけでなく、心の健康まで豊かにさせてくれます。

私は、SSCのウオーキングクラブで活動しています!

ウオーキングクラブの写真

 私は、SSCのウオーキングクラブで活動しています。主に東京都内の歴史的な場所、建物を巡り、自然景観を楽しみながら、その時代にタイムスリップして生きている体験ができる良い機会であり、小説、映画などで登場する事柄が生活感のある必然性となって鮮明に蘇る楽しみがあります。何でそうしたの、どうなったの、小説の記載は正しかったの、今にどんな影響を与えたのなどと、一段踏み込むのも面白い!もちろん、歩くことは健康に良いし、初めての方と会話を交わすことは、自宅に閉じこもっているより、よほど刺激的な一日となります。

私は、SSCの体操教室で活動しています!

体操教室の写真

 私は、SSCの体操教室で活動しています。初めはついていけるか不安でしたが、丁寧に指導してくれる指導員と、同年代の仲間に出会い、楽しく教室に参加しています。今では、体力測定の数値も向上し、ますますやる気になっています。これからも、縁あって出会った仲間と元気に過ごせるように教室に参加したいと思います。

SSC育成実践講座

SSC育成実践講座の写真

総合型地域スポーツクラブの育成支援活動の一環として、「総合型地域スポーツクラブ育成実践講座」を開催しています。

NPO法人としてのSSC

ねりまエンジョイスポーツDAY出店風景

SSCは、「特定非営利活動促進法(NPO法)」にもとづく特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を取得して活動する団体となり、スポーツや文化を含めた地域での非営利活動を通じて、地域の社会教育の推進やまちづくり、地域の活性化に貢献する役割を果たしています。いずれも、ボランティア活動の推進を基本としながら、スポーツクラブの維持・運営のために必要な収益事業も行っています。

SSCの定着をめざして

 練馬区は、平成12年から3か年にわたり文部科学省の総合型地域スポーツクラブ育成モデル市区町村として補助を受け、SSCの育成を図ってきました。今後も練馬区は、生涯を通じて、誰でもいつでもスポーツを楽しみながら、地域のみなさんが健康で生き生きと交流し暮らせるような豊かなスポーツ環境創りと、SSCの地域での一層の定着をめざして育成・支援を行っていきます。

お問い合わせ

地域文化部 スポーツ振興課 振興係  組織詳細へ
電話:03-5984-1948(直通)  ファクス:03-5984-1228
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る