このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の ねりまの生涯学習 の中の 練馬区公共施設予約システムサービスについて の中の 新しい練馬区公共施設予約システムについて のページです。

本文ここから

新しい練馬区公共施設予約システムについて

更新日:2017年2月1日

平成29年1月から、練馬区公共施設予約システムが新しくなりました。

変更点

対象施設の拡大

次の施設が追加されました。
練馬文化センター、大泉学園ゆめりあホール(システムの統合)
また、平成29年4月利用分から(申込は2月から)、次の施設が追加されました。
防災学習センター、美術館、石神井公園ふるさと文化館、厚生文化会館、大泉運動場

1時間単位の利用

午前・午後・夜間といった枠単位で貸出している会議室等で、次の場合、1時間単位での利用ができるようになりました。
・枠単位の利用に、枠間の1時間(一部施設は30分)を追加する場合
・利用の1か月前になっても空いている場合

検索機能の強化

・部屋の大きさの目安として、定員を指定して探すことができるようになりました。
・ログインをしなくても、複数の施設の空き状況を同時に見られるようになりました。

利用時間の延長

メンテナンス時間を除き、いつでもシステムが利用できるようになりました。
(メンテナンス時間は、毎月23日、0時から7時まで)
ただし、先着順申込(先行申込および空き枠申込)初日は、対象の部屋・場所の予約について、午前9時からです。

スマートフォン用専用画面の導入

スマートフォン用の大きさに合わせた画面により、見やすくなっています。

ポータルサイトの導入

システムの使い方や、施設からのお知らせを掲示する「ポータルサイト」を新設しました。
システムの入口となるほか、区民・産業プラザ予約システムと地域集会施設(地区区民館・地域集会所)予約システムに入ることができます。

お知らせ機能の充実

抽選の当落結果をお知らせするほか、抽選や予約などの受付の確認を、その都度、電子メールで送ります。

ご注意とお願い

システム変更に伴う、ご注意とお願いは、下記のとおりです。

インターネットアドレス(URL)の変更

インターネットのアドレス(URL)が変更となりました。

自動音声応答式電話サービスの終了

平成28年12月28日をもちまして、自動音声応答式電話サービス(電話機の番号を押す方式の予約)を終了しました。新システムでは、インターネットまたは施設設置の利用者用端末をご利用ください。

利用者端末用の暗証番号の廃止

施設設置の端末機では、4桁の暗証番号ではなく、インターネット用のものと同じパスワードを使用します。パスワードをお忘れの方は、お早めに、窓口にお問い合わせください。

お詫び

新公共施設予約システムの稼働が遅れましたことをお詫びいたします。

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-1406(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

練馬区公共施設予約システムサービスについて

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る