このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の ねりまの生涯学習 の中の 学校応援団 のページです。

本文ここから

学校応援団

学校応援団とは

学校応援団とは、既存の学校開放運営委員会にPTA関係者、町会・青少年委員などを加えた地域住民を主体とする組織で、各学校に設置されています。
子どもや地域のために、地域の方々の知識やパワーを活かすとともに、学校施設を有効活用し、地域の核としての開かれた小学校づくりを目指しています。
主な活動は、「児童放課後等居場所づくり(ひろば)事業」・「学校開放事業」ですが、「安全管理事業」(登下校時の交通安全誘導や、校外学習時の引率補助)を実施している応援団もあります。
学校応援団は、平成23年3月に区立小学校全65校で設立され、現在、たくさんの地域の方々にご活動していただいています。
今後さらに、施設や地域人材の知識・パワーを活用し、開かれた小学校づくりを推進します。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る