このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の 青少年向け の中の 練馬子ども議会 のページです。

本文ここから

練馬子ども議会

練馬子ども議会

子ども議会の目的

(1)子どもたちが日ごろ疑問に思っていることや希望など、豊かな感性から出された意見を区が聞き取り、区政に反映させる機会です。

(2)子ども議員として子ども議会を経験することにより、区政や区議会の仕組みについて学習するとともに、選挙の仕組みについて理解を深め、区政について関心を深めます。

開催日

練馬区の誕生日(8月1日)に開催しています。

開催場所

練馬区役所にある本会議場(本物の本会議場と同じ場所)で行います。

子ども議員数

おおむね40〜50名
区立中学校や区内の国・都・私立中学校から推薦された生徒が参加しています。

学習会

政策提言発表はグループ単位で行います。本番に向けて、どのような内容を提言するか事前に数回集まって話し合います。

政策提言発表

当日は各グループが区に対して政策提言発表を行い、区長が講評します。一般の方も傍聴することができます。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る