このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 学ぶ・楽しむ の中の 多文化共生 の中の 多文化共生 Q&A のページです。

本文ここから

多文化共生 Q&A

更新日:2017年2月28日

Q 外国人と交流したいのですが。

A 事業推進係では国際交流サロンという交流会を随時実施しています。ここでは、いろいろな国の方が自由に会話を楽しんで交流します。日程、会場についてはお問合せください。予約などは必要ありません。(参加費として100円かかります。)

Q 何か多文化共生に関するボランティア活動をしたいのですが。

A 事業推進係では通訳ボランティア、日本語講師ボランティアの登録を行っています。希望する方には登録用紙をお送りいたします。

Q 外国語を習いたいのですが。

A 事業推進係では初級の外国語講座を実施しています。ねりま区報でお知らせし、募集しています。

Q 日本語の勉強をしたいのですが。(外国の方)

A 区内に十数か所、ボランティアの日本語教室があります。一覧表をご覧の上、お好きなところを選んで直接各教室の代表の方に連絡してください。連絡先については事業推進係にお問い合わせください。また、事業推進係でも日本語講座を開催しています。

Q 外国語の話せる病院を紹介して欲しいのですが

A 東京都保健医療情報センター「ひまわり」では、英語・中国語・ハングル・タイ語・スペイン語によるサービス事業を行っています。お近くの医療機関を各国語で紹介してくれます。

Q 外国人ですが、仕事を探しています。

A 区役所では仕事のあっせんはしておりません。ハローワーク新宿(新宿区歌舞伎町2丁目42番10号)では新宿外国人雇用支援・指導センターが開設されており、英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語による職業相談を行っています。日本語での会話が可能な外国人の方は、最寄のハローワークで職業相談等が行えます。

その他、下記のURLでは各国語によるさまざまな生活情報を得ることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 事業推進係  組織詳細へ
電話:03-5984-1523(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る