このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 広報 の中の お知らせ の中の 練馬区議会議長あいさつ【練馬区独立69周年(庁内放送)】 のページです。

本文ここから

練馬区議会議長あいさつ【練馬区独立69周年(庁内放送)】

更新日:2016年8月1日

田中ひでかつ練馬区議会議長 あいさつ

田中ひでかつ 練馬区議会議長の写真

 おはようございます。
 ただいま、ご紹介をいただきました練馬区議会議長の田中ひでかつでございます。
 練馬区独立69周年にあたり、練馬区議会を代表して一言ご挨拶を申し上げます。

 昭和22年8月1日、練馬区の礎を築いた多くの先人たちのご努力、ご苦労により、区民の悲願でありました板橋区からの分離独立を成し遂げました。練馬区の誕生を切に願っていた区民の方々にとって、大きな喜びに満ちた日であったかと思います。

 独立から69年、当時11万人余の人口であった練馬区は、72万人の区民を擁する大都市となり、発展を続けております。

 振り返ってみますと、練馬区の歴史は、区民と区が手を携えて築き上げてきたものであり、私も議長という立場から区政にかかわる者として、練馬区のさらなる発展と区民生活の向上に向け、思いを新たにしているところでございます。

 今年は、「みどりの風吹くまちビジョン」の政策を実現するための具体的な仕組みや態勢を区民の視点から改めて見直すとしており、現在「区政改革計画」の策定が進められております。この改革のために設置した公募区民等による区政改革推進会議の提言では、「区民が区を育てる」として、当事者意識を持って区民と区が、手を取り合って課題解決に向かうことが述べられております。

 練馬区議会といたしましても、区政の一層の発展に向けて前川区長とともに、区民福祉の向上と安心できるまちづくりの推進に全力を傾けていく所存でございます。

 結びにあたり、区民の皆様に、今後とも区政に対して一層のお力添えを賜りますようお願いを申し上げますとともに、練馬区の発展と皆様のご健勝をご祈念申し上げまして、私からのご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

お問い合わせ

区長室 広聴広報課 庶務係  組織詳細へ
電話:03-5984-2694(直通)  ファクス:03-3993-1194
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
  • 暮らしのガイドのお知らせ
  • 施設案内のお知らせ
  • 区政情報のお知らせ
  • 学ぶ・楽しむのお知らせ
  • ねりまの案内のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る