このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 契約・入札情報 の中の 工事の発注について のページです。

本文ここから

工事の発注について

更新日:2017年4月1日

練馬区における工事の発注方針は以下のとおりです。

1 工事の発注基準

2 工事の発注予定(平成29年4月1日現在)

掲載項目は下記7項目です。

  1. 工事種別
  2. 工事件名
  3. 工事場所
  4. 工期
  5. 工事概要
  6. 入札方法(予定)
  7. 入札時期(予定)

ご覧になりたい業種名をクリックしてください。

3 技術者名簿の登録

土木(一般土木・道路舗装)・建築・電気・機械(給排水衛生・空調)・造園の5業種については、区内事業者の技術者名簿の登録を受け付けています。区に、技術者名簿を登録している事業者を優先して指名します。

※注釈1:区内事業者とは、東京電子自治体共同運営電子調達サービスの工事事業者登録において、登録した本店・支店(営業所)が練馬区内にある事業者をいいます。
 ただし、練馬区内に支店(営業所)がある事業者が区内事業者と認められるには一定の条件があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。


※注釈2:新規に技術者名簿の提出のあった事業者については、事務所を訪問し、業務実態等の調査を行います。

4 配置予定技術者について

練馬区公共工事における配置予定技術者変更の取扱いについては、一定の条件があります。
詳しくは下記のリンクを参照してください。

5 工事の受注制限

工事の品質の確保と受注の機会均等を目的として、工事受注中の事業者に対して、同工種への入札参加を制限する受注制限を行っています。
基準は原則として下記のとおりです。

受注制限
区内に本店を置く事業者 その他の事業者
・同工種2件受注後、どちらかの工事完了までに工期が始まる工事について参加を制限。
・建設共同企業体発注の案件は上記と別に1社2件まで。
・同工種1件受注後、工事完了までに工期が始まる工事について参加を制限。
・建設共同企業体発注の案件は上記と別に1社1件まで。

※注釈1:1日に複数案件の開札を行う場合、1社1件まで受注可とします。
※注釈2:登録事業者数が少ない工種など、受注制限の対象外とする案件もあります。
※注釈3:具体的な受注制限の内容については、案件ごとの公告(公表)書のとおりです。

6 現場代理人の常駐義務緩和の取扱いについて

7 建設工事における主任技術者の専任に係る取扱いについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 経理用地課 契約係  組織詳細へ
電話:03-5984-2832(直通)  ファクス:03-3993-2007
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る