このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 情報公開・個人情報保護 の中の インターネットによる公文書公開請求と公文書目録の検索・閲覧 のページです。

本文ここから

インターネットによる公文書公開請求と公文書目録の検索・閲覧

公文書公開請求に係る一連の手続きをインターネット上で行うことができます。

  平成27年12月1日(火曜日)から、東京都と都内の区市町村が共同で運営する「東京電子自治体共同運営サービス」(以下「電子申請サービス」といいます。) により公文書公開請求の受付を行っています。
 (「練馬区情報公開システム」による公文書公開請求の受付および公開は、平成27年12月25日(金曜日)午後5時をもって終了しました。)

電子申請サービスでの公文書公開請求の流れ

 「電子申請サービス」では、公文書公開請求書の作成・送付を行うことができます。
 (インターネット上で、公開決定等通知書や公文書の写しの交付および閲覧を行うことはできません。)

※注釈:個人に関する情報(例 「自分が区民相談をしたときの記録」など)については、情報公開システムを使って請求することはできません。自己情報開示請求によりお手続きをお願いします。

1 東京共同電子申請・届出サービス:練馬区トップページにアクセスする

2 電子申請の利用環境・事前準備などの確認

3 申請する

  1. 申請画面で、必要事項を入力し、送信します。
  2. 送信完了すると、画面に「到達番号」と「問い合わせ番号」が表示されます。(公文書公開請求書が区に到達すると、当システムからの到達のお知らせメールが自動送信されます。)

 公文書公開請求書の到達後は、職員が受付および審査を行い、原則として翌日から起算し15日以内に結果をお知らせします。
 なお、結果は、決定等通知書の郵送によりお知らせします。

4 公文書の公開

 公開の方法は、公文書公開請求書を作成するときに選択できます。
 請求者様が選択された公開方法により、閲覧・視聴・写しの交付を受けてください。

  • 公文書の閲覧・視聴をする(窓口)

 決定通知書を持参のうえ、区民情報ひろばへおこしください。
 窓口で、公開される公文書を閲覧・視聴してください。

  • 公文書の写しの交付を受ける(窓口)

 決定通知書を持参のうえ、区民情報ひろばへおこしください。
 窓口で、写しの作成費用(コピー代・実費)を納付し、公文書の写しを受け取ってください。

  • 公文書の写しの交付を受ける(郵送)

 決定通知書と合わせて郵送される案内に従い、郵便為替または現金書留により、写しの作成費用(コピー代・実費)および公文書の写しの送付に要する郵送料を納付してください。
 納付確認後、区から公文書の写しと領収書が郵送されますので、受け取ってください。

公文書目録の検索・閲覧

検索・閲覧の方法

 「公文書目録を検索・閲覧する」のリンクをクリックし、「公開目録検索」のページを開いて、平成17年度以降に登録された公文書の件名等の情報を検索・閲覧することができます。

  1. 検索画面で、検索年度、分類、フリーワードを組み合わせ、検索の条件を指定してください(検索年度の指定は必須です)。
  2. 「文書情報から検索」「フォルダ情報から検索」のいずれか、あるいは両方にチェックを入れ、【検索】ボタンを押してください。
  3. 検索結果が一覧表示されます。

 フォルダ情報から検索した場合、表示されたフォルダ情報画面で「フォルダ目録」ボタンをクリックすると、フォルダに含まれる文書が一覧表示されます。

電子申請サービスのメンテナンス等について

 毎月第2水曜日と最終水曜日のおおむね午後10時30分から翌午前8時までの間は、システムメンテナンスのため、電子申請サービスをご利用いただくことができません。
 また、通常システムメンテナンス時間以外においても、臨時システムメンテナンス等によりご利用いただけない場合があります。

 メンテナンス等の情報は、電子申請サービスの練馬区トップページで随時お知らせします。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る