このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 区政改革、施策・事務事業の効果検証 の中の 施設使用料の考え方 のページです。

本文ここから

施設使用料の考え方

更新日:2015年4月1日

「使用料の基本的考え方」《改定版2》を作成しました(平成25年3月)

 区は、地区区民館・地域集会所、体育館、庭球場などの区立施設について、受益者負担の原則に基づき使用料を定めています。使用料は、施設の維持管理費を基準に定めており、区民の皆さまからのご意見などを踏まえ、おおむね3年ごとに見直しを行うこととしています。
 このたび、使用料の見直しの検討のための調査を行った結果、施設使用料の額については改定を行わないこととしましたが、今後取り組んでいかなければならない課題も明らかになったことから、従前の「使用料の基本的考え方」《改定版》(平成21年3月)を改定し、「使用料の基本的考え方」《改定版2》(平成25年3月)を作成いたしました。
 今後も、「受益者負担の原則の徹底」「施設間の基準の統一」「財源の確保」を基本的考え方として、施設使用料の一層の適正化を図るとともに、課題の検討に取り組んでいきます。

「使用料の基本的考え方」《改定版2》(平成25年3月)

(巻末)

減額・免除制度をご活用ください

 施設を利用する団体や個人によって、使用料を減額または免除していますので、上記、第2章「減額・免除制度について」をご覧下さい。なお、施設によって減額・免除の条件が異なる場合がありますので、詳細は利用申し込みの際に施設にご確認ください。

過去の施設使用料の考え方に関する資料

 以下には、過去に実施した使用料の見直しに係る資料を掲載しています。

「使用料の基本的考え方」を作成しました(平成21年3月)

 区は、地区区民館・地域集会所、体育館、庭球場などの区立施設について、受益者負担の原則に基づき使用料を定めています。 使用料は、施設の維持管理費を基準に定めており、区民の皆さまからのご意見などを踏まえ、おおむね3年ごとに見直しを行っています。

 このたび、使用料の見直しを行い、従来の「使用料の見直しについて」(平成14年2月)を全面的に改定し、新たに「使用料の基本的考え方」を作成いたしました。
 今後も、「受益者負担の原則の徹底」「施設間の基準の統一」「財源の確保」を基本的な考え方として、施設使用料の一層の適正化を図っていきます。

「使用料の基本的考え方」(平成21年3月)

(巻末)

使用料の見直しについて(平成14年2月)

 平成14年2月に行った使用料の見直しについて、概要版と本文を紹介します。

使用料の見直しについて(平成14年2月4日区長決定)

(巻末資料)

(別冊)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

区政改革担当部 区政改革担当課 区政改革担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1092(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る