このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区政情報 の中の 区政改革、施策・事務事業の効果検証 の中の 区政の改革に向けた資料 のページです。

本文ここから

区政の改革に向けた資料

更新日:2016年11月1日

 区は、新しい区政運営の方向性を示す「みどりの風吹くまちビジョン」を平成27年3月に策定しました。ビジョンでは、今後の区政にとって特に重要な課題を取り上げ、総合的・体系的に政策を示しています。
 区が取り組む区政改革は、ビジョンに掲げた政策を実現するための具体的な仕組みや態勢を、「区民の視点」から改めて検討し、見直すものです。
 この資料は、区民の皆さんとともに、将来を見据え区政をどう改革したらよいかを考えるために作成し、平成27年12月に公表しました。今後の区政にとって特に重要と考えられる課題について、データに基づいて現状と将来見通しを明らかにし、改革に向けた(作成時点での)区の考えをお示ししたものです。
 平成27年12月末から2月上旬にかけて、区民意見反映制度により、ご意見・アイデアを募集するとともに、平成28年1月には、「区長とともに練馬の未来を語る会」を開催して、直接区民の皆さまの声を伺いました。
 お寄せいただいたご意見・アイデアを踏まえて、平成28年10月に区政改革計画を策定しました。

練馬区の「これから」を考える〜区政の改革に向けた資料〜

練馬区の「これから」を考える〜区政の改革に向けた資料〜(課題別)

表紙・はじめに・目次

1 「これから」を考えるために

2 直面する区政の重要課題

3 改革を支える基盤づくり

4 区政改革の検討の進め方

練馬区の「これから」を考える〜区政の改革に向けた資料〜(動画)

練馬区の「これから」を考える〜区政の改革に向けた資料〜の概要を、動画でご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

区政改革担当部 区政改革担当課 区政改革担当係  組織詳細へ
電話:03-5984-1092(直通)  ファクス:03-3993-1195
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る