このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 出産・子ども の中の 出産 の中の これからお父さんになられる方へ のページです。

本文ここから

これからお父さんになられる方へ

更新日:2016年11月1日

父親向け育児応援動画(配信中)

 練馬区独自で制作した、父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!!もうすぐパパになるあなたへ」を配信しています。

【内容】
・妊娠期の母体の変化
・おなかの中の胎児の様子
・先輩パパのリアルな体験談 など

【視聴】
下記のページからご覧いただけます。
父親向け育児応援動画「赤ちゃんが来る!! もうすぐパパになるあなたへ」配信開始!!

父親ハンドブック

 練馬区では、お父さんの育児参加を推進するため、父親ハンドブックを配付しています。
 妊婦さんの心身の変化やお子さんの成長と、その時々のお父さんとしての役割をまとめたほか、子育てに必要な知識を幅広く掲載している、お父さんのための育児啓発冊子です。 

配付場所

母子健康手帳交付窓口でお渡ししています。

※この冊子は東京都が制作しているものです。 東京都ホームページにて、電子版も公開されています。

パパとママの準備教室

 赤ちゃんや妊婦さんへの接し方を学び、パパやママになる準備をするための教室です。
 赤ちゃんのお風呂の入れ方(沐浴)実習および実技、妊婦体験、グループワーク、ビデオ上映などを行います。

気をつけたいこと

風しんの感染

 風しんは、妊娠した女性が感染してしまうと、お腹の中の赤ちゃんにも感染し、赤ちゃんが病気を持って生まれてくる可能性があります。この病気を「先天性風疹症候群」と言い、妊娠初期ほどその確率は高くなります。
 妊婦さんの風しん感染を予防するためも、ご主人や同居されているご家族が感染を防ぐことが大切です。

≪風しん抗体検査および風しん予防接種の費用を助成します≫

 練馬区では、風しん抗体検査(血液検査)や、風しんワクチンの予防接種費用について助成をしています。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

<参考サイト>

タバコの影響

 妊婦さんや赤ちゃんのそばでの喫煙は乳幼児突然死症候群(SIDS)や肺炎、喘息、中耳炎、小児がん、言語能力の低下などに影響があると言われています。妊婦さん自身の禁煙はもちろんのこと、お父さんなど周囲の人も、妊婦さんや赤ちゃんのそばでの喫煙は避けましょう。 また、乳幼児の事故第1位は「たばこの誤飲」です。死に至る場合もあり、大変危険です。

赤ちゃんがくれたチャンスです!!この機会に禁煙を始めてみませんか?
≪禁煙スタート券(6,000円相当分)をご利用いただけます≫

 練馬区では、妊婦さんまたは1歳未満のお子さんがいるご家庭に、ニコチンパッチ等の禁煙補助剤の一部を助成しています。
 詳しくは、下記のページをご覧ください。


「禁煙支援パンフレット」の裏表紙に禁煙スタート券が付いています。

お問い合わせ

健康部 健康推進課 母子保健係  組織詳細へ
電話:03-5984-4621(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る