このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 出産・子ども の中の 保育が必要なとき の中の 放課後児童等の広場(民間学童保育)事業 のページです。

本文ここから

放課後児童等の広場(民間学童保育)事業

更新日:2012年4月1日

 練馬区では、地域において子育てを支え合う仕組みをつくり、子どもが健やかに育つことのできる社会を築いていくことを目指して、「放課後児童等の広場(民間学童保育)事業」を実施しています。
 社会福祉法人、特定非営利活動法人その他の団体が実施し、区の基準を満たしている場合に、区が運営費等の一部を助成している子育て支援事業です。

事業の内容

(1)放課後児童の広場

共働きなどのため、放課後の保育が受けられない小学生を対象に、放課後や学校休業日の居場所を提供し、その健全な育成を図る事業。

(2)子育ての広場

乳幼児をもつ親と子どもが気軽に集い、交流できる場を提供する事業。

(3)乳幼児の一時預かり

保護者が乳幼児を保育することが困難な場合に、保護者の代わりに乳幼児を一時的に預かり保育する事業。

保育時間・保育料

施設により異なります。直接各施設にお問い合せください。

入会方法

直接、各施設にご相談・お申し込みください。

施設一覧

お問い合わせ

こども家庭部 子育て支援課 運営支援係
電話:03-5984-1078
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る