このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 出産・子ども の中の 遊び・交流・子育てボランティア の中の にこにこ(子育て中の親同士の交流の場) のページです。

本文ここから

にこにこ(子育て中の親同士の交流の場)

更新日:2010年2月1日

 にこにこは、子育て中の親同士の交流の場として、一部の学童クラブ室を、開放しているものです。予約制で部屋を貸し切り利用できる「子育てグループ活動の場」と、当日自由に利用できる「子育て家庭集いの場」の2通りがあります。
 いずれも利用は、夏休み・冬休み・春休みなどの学校休業日など学童クラブの児童が午前中から利用する日を除きます。

子育てグループ活動の場(予約制)

利用対象

 児童の健全育成を目的として活動を行っていて、次のいずれかに該当するグループです。

  • 5組以上の乳幼児およびその保護者のグループ
  • 10人以上の成人で構成されている子育てボランティアグループ
  • 児童館、学童クラブの日常事業に協力しているグループ

利用できる施設

 光が丘なかよし児童館、西大泉児童館を除く全ての児童館(15館)で実施しています。

利用時間

 午前10時〜正午

申し込み方法

 事前に登録し、利用日の前月の20日までに申し込んでください。

その他

 児童館によって利用できる曜日など異なります。詳しくは各館にお問い合わせください。

子育て家庭集いの場(各施設週1・2回程度開放)

予約不要で、開放日であれば自由にご利用いただけます。
赤ちゃんへの授乳や離乳食は可能ですが、飲食はご遠慮ください。
開放日は、各学童クラブにより異なります。詳しくはお問い合わせください。

対象

 0〜3歳までの乳幼児とその保護者

利用時間

 午前10時〜正午

にこにこのホームページ

 さらに詳しい内容は、にこにこのホームページをご覧ください。

施設一覧

お問い合わせ

各児童館

各学童クラブ

こども家庭部 子育て支援課 子ども育成係  組織詳細へ
電話:03-5984-5827(直通)  ファクス:03-5984-1220
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る