このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 区政参加・市民活動・選挙 の中の 区民と区との協働推進 のページです。

本文ここから

区民と区との協働推進

更新日:2015年9月7日

協働事業提案制度

 区では、平成22年3月に策定した「練馬区区民との協働指針」に基づき、練馬区長期計画(平成22年度〜平成26年度)の計画事業に、協働事業提案制度(地域の様々な課題に対して、町会・自治会やNPO・ボランティア団体などの自由な発想や地域性、専門性、柔軟性を活かした事業を募集し、提案団体と区が、力を合わせて、課題の解決に取り組む制度)の実施を位置付け、取り組んでいます。
 なお、5か年の計画期間の終了に伴い、今後の協働事業提案制度のあり方の整理をするため、平成28年度に実施する協働事業の提案募集は行いません。

協働事業提案制度で平成27年度に実施している事業

練馬区協働事業提案制度 平成27年度実施事業一覧
  事業名/事業概要/区事業関係課 団体名
1 ロボットねりま2015

 理科や科学技術に対する興味・関心を高め、理科好きな子どもの育成を図るため、 練馬区内の小・中学生を対象に、ロボット学習キットを教材としたプログラミングによる自立型ロボットの制御を実践的に学べる講座を開催する。

【学校教育支援センター】
NPO法人
科学技術教育ネットワーク
2 大人と子どもの自然エネルギー体験工作イベント

 自然エネルギーへの関心を高め、生活に取り入れる人の裾野を広げるため、太陽光パネルを教材としたワークショップを開催し、自然エネルギーを身近に感じる機会を提供する。

【環境課】
練馬グリーンエネルギー
3 民学商農公連携(協働)事業「ミツバチ利用による環境啓発と都市農業の六次産業化の促進」

 区民参加のもとミツバチを飼育することで、区民への環境学習を行うとともに、ねりまの農業の魅力を身近に感じてもらう機会を提供する。また、ミツバチの蜜を活用して商品を開発することで、農産物への付加価値を生む。

【環境課】【都市農業課】
江古田ミツバチプロジェクト
4 子育て支援・親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた”

 0歳児を初めて育てている母親の育児不安の軽減を図るとともに、親子の絆を育み、児童虐待を予防するため、0歳児を持つ母親のためにつくられた仲間・きずな・学びのプログラム「赤ちゃんがきた」を開催する。

【豊玉保健相談所】
NPO法人
さくらひろば
5 子育てママたちの社会参画サポート計画

 子育て中の女性の心の自立を助け、積極的な社会参加に繋げる土壌をつくるため、子育て中の就労していない母親を対象に、意識啓発講座を開催する。

【人権・男女共同参画課】
くらしこよみ
6 乳がんの検診を促す啓発事業

 乳がんになる人が急増する40歳前後の方に、乳がんに対する意識づけや、検診の必要性の普及・啓発を図るため、乳がんの体験者がPTAなどの集まりに出かけ講座を実施する。合わせて、区のイベント等で普及・啓発を図る。

【北保健相談所】
あけぼの
-NERiMA-

平成26年度練馬区協働事業提案制度(平成27年度事業実施分)〜募集は終了しました〜

協働事業提案制度で平成26年度に実施した事業

協働事業提案制度で平成25年度に実施した事業

協働事業提案制度で平成24年度に実施した事業

協働事業提案制度で平成23年度に実施した事業

練馬区区民との協働指針(平成22年3月策定)

練馬区区民との協働指針(素案)

  • 練馬区区民協働のあり方懇談会」からの提言を踏まえて、庁内の検討組織である「区民協働調整会議」を中心に取りまとめを行いました。
  • 素案への意見募集を行いました。(平成22年2月1日〜2月20日)

練馬区区民との協働指針策定に向けての提言(平成21年10月区長へ提言)

学識経験者、町会・自治会、NPO・ボランティア団体、任意団体、事業者団体の代表者、公募区民の計10名で構成された「練馬区区民協働のあり方懇談会」から、平成21年10月に区長へ提出されました。(検討回数全5回)

区民との協働指針策定に向けた平成20年度庁内検討報告書

練馬区行政改革プラン(平成19年度〜平成22年度)を受けて平成20年に庁内に設置された「練馬区区民協働調整会議」で取りまとめを行いました。(検討回数全5回)

練馬区NPOとの協働指針(平成17年3月策定)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

地域文化部 地域振興課 地域コミュニティ支援係  組織詳細へ
電話:03-5984-1039(直通)  ファクス:03-3557-1351
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る