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介護保険の相談窓口

更新日:2016年4月1日

 介護保険に関する主な相談窓口をご紹介します。

介護保険に関するお問い合せ

介護保険課

 介護保険料や認定結果など、介護保険全般に関する相談に対応します。
 保険者が行った行政処分(要介護認定結果や保険料賦課等)に関して不服がある場合の相談もこちらへ。
〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 練馬区役所東庁舎4階
電話:03-3993-1111(代表) ファクス:03-3993-6362

サービスに関する相談、苦情

高齢者相談センター

 介護保険の要介護認定の申請、介護予防の相談、権利擁護や虐待防止に関する相談などを行っています。また「医療と介護の相談窓口」を設置し、一人ひとりに合った医療・介護連携チームの構築を支援するとともに専門医による認知症相談を行っています。

高齢者相談センター支所

 地域の高齢者の総合的な生活支援の窓口です。介護保険の要介護認定の申請を受け付けているほか、区の高齢者サービスの紹介や健康、医療、生活の相談などを行っています。

指定居宅介護支援事業者

 介護支援専門員(ケアマネジャー)がおり、要介護認定の申請代行や、サービス計画(ケアプラン)の作成、介護に関する相談にも対応します。

サービス提供事業者(居宅・施設)

 提供したサービスに関しての相談や苦情に対応します。

練馬区保健福祉サービス苦情調整委員

 介護保険をはじめ保健福祉のサービスを利用する方が、区や事業者に対して苦情や不満がある場合に、公正中立な立場で対応します。
電話:03-3993-1344

消費生活センター

 消費者保護の視点から介護保険での契約に関するトラブルについて、相談・助言を行います。
受付時間:月曜〜金曜日の午前9時〜午後4時30分(土曜・日曜、祝日除く)
電話:03-5910-4860

東京都国民健康保険団体連合会

 サービス事業者に関する苦情などで、区では解決困難なもの、広域的なものなど
の苦情申立ができます。
受付時間:月曜〜金曜日の午前9時〜午後5時(土曜・日曜、祝日除く)
電話:03-6238-0177

 東京都国民健康保険団体連合会では介護保険サービスの苦情相談を受け付けるとともに、国保連・都内区市町村・東京都に寄せられた苦情の事例や統計情報を取りまとめた「東京都における介護保険サービスの苦情相談白書」をホームページに掲載しています。上記のリンクからダウンロードできます。

認知症に関する相談

認知症介護家族による介護なんでも電話相談

 介護経験や専門スキルのある相談員が対応します。
受付時間:毎週水曜日 午前10時〜午後3時
電話:03-6904-5080

認知症てれほん相談

 認知症の方と介護している方への精神的な援助と情報提供を行っています。
受付時間:火曜・金曜日のみ(祝日除く) 午前10時〜午後3時
電話:03-5367-2339

地域福祉権利擁護事業に関する相談

権利擁護センター ほっと サポートねりま

 認知症などのため、介護保険サービスの利用や日常的な金銭管理が困難な方々の地域生活を支援する事業を行っています。
 また、判断能力が十分でない認知症高齢者などの権利を守るための成年後見制度に関するご相談も受け付けています。
電話:03-5912-4022

その他介護サービスや事業者等に関する情報

介護保険に関係のある行政・団体のサイト

お問い合わせ

高齢施策担当部 介護保険課  組織詳細へ
電話:03-3993-1111(代表)
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

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練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
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