このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 妊婦さんへの健康支援 の中の 産後ケア事業 のページです。

本文ここから

産後ケア事業

更新日:2016年11月10日

 産後に育児を手伝ってくれる人がいない方や、育児に対する不安が大きい方を対象に、助産師のいる施設での母子ショートステイ(宿泊)や母子デイケア(日帰り)、早期訪問(助産師による家庭訪問)により、育児相談、授乳相談等が受けられる事業です。
 希望される方は、事前に申し込みが必要です。担当の保健相談所までお問い合わせください。

対象となる方

下記(1)〜(4)のすべてに当てはまる方
(1)練馬区民
(2)生後4か月未満(早期訪問支援は生後1か月未満)の母子
(3)産後にご家族などから支援が受けられない方、または育児不安が強い方
(4)母子ともに医療的な処置の必要のない方

・経産婦の方も利用できますが、ショートステイとデイケアは上のお子さんと一緒に利用していただくことはできません。
・希望者多数の場合、経済的な事由により他の類似サービスを受けられない方を優先します。ご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。

申し込み、お問い合わせ

 住所地を担当する保健相談所で受付します。出産予定日の5か月前(妊娠20週)から申し込み可能です。

利用料金(28年度)

下記の表を参考にしていただき、詳しくは担当の保健相談所にお問い合わせください。

利用日数・利用者負担金など
事業 利用日数・回数 利用者負担金(※1) 食事(※2)
母子ショートステイ
(宿泊)
7日間まで 1泊2日6,480円
その後1日ごとに3,240円
1日3食
母子デイケア
(日帰り)
7日間まで
利用時間10時〜16時
1日1,350円 1日1食
早期訪問支援 3回以内
1回90分程度
1回2,160円 なし

※1 非課税世帯、生活保護世帯は負担金の減免措置あり
※2 食事をとらなかった場合も利用料は変わりません。食事の持ち込みは原則禁止です。

【キャンセルの場合】
利用開始日前日の午前10時までに、直接、産後ケア施設へご連絡ください。
この時までに連絡がなかった場合は、利用したものとみなし利用料金がかかります。

実施場所(28年度)

施設名:助産所ねりじょはうすLuna
施設所在地:〒178-0063
         練馬区東大泉6-32-11

※お問い合わせは、担当の保健相談所にお願いします。

その他

・妊娠中のうちに申し込み、施設見学等を済ませていただくと、産後の手続きがスムーズです。
・保健相談所にお問い合わせいただいた際には、妊娠・子育て相談員や担当保健師が対応させていただきます。
・妊娠・出産・子育てに関するご相談をうかがう中で、こちらからご利用をお勧めする場合もあります。ご心配なことやお困りなことがございましたらお気軽に担当の保健相談所にご相談ください。

お問い合わせ

健康部 健康推進課 母子保健係  組織詳細へ
電話:03-5984-4621(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る