このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 暮らしのガイド の中の 保健・医療・健康・衛生 の中の 自殺対策 のページです。

本文ここから

自殺対策

更新日:2017年2月14日

話してみるだけで、気持ちが楽になることがあります。
心の悩み、生活、金銭などの問題について、専門の相談機関に相談してみませんか?

まずはご相談ください

 日本国内の自殺者数は平成10年に3万人を超え、その後も高い水準で推移しています。22年から減少傾向に転じていますが、27年は全国で約2万3,000人、練馬区においても毎年100人以上の方が自殺により亡くなっています。
 自殺の背景には、健康問題、多重債務等の経済・生活問題、家庭問題、仕事の問題等、様々な要因が複雑に関係しているといわれています。
 様々な悩みにより心理的に追い込まれた結果、うつ病をはじめとした心の病を抱え、自殺に至ることが明らかになってきています。深刻な状況に陥る前に、少しでも早く問題を解決していくことが大切です。
 練馬区や東京都などでは、自殺を減らすために様々な相談に応じています。自分や家族の大切な命を失わないために、まずはご相談ください。

相談機関の選び方

  • 健康問題を抱えている場合→うつ病など心の相談(保健相談所)へ

 うつ病(不眠、食欲の低下、気分の落ち込み等)など心の病の症状が明らかに見られる場合は、専門医療機関の受診をお勧めしています。
 医療機関にかかる前に相談したい、また、適切な医療機関が分からない場合などは地域の保健相談所にご相談ください。

  • 経済問題を抱えている場合→多重債務の無料相談へ

借りては返す日々に、一人で悩んでいませんか?多重債務は放置したままでは解決しません。債務の状況整理、多重債務解決への道筋の相談、弁護士等に相談できる専門機関の紹介を行っています。
 まずはご相談ください。

※相談先については、下記 『ゲートキーパー手帳』 14ページ以降の相談機関一覧をご参照ください。

『ゲートキーパー手帳』

 悩みを抱える人たちを必要な支援につなげ、「生きることを支援する」人材をゲートキーパーと呼びます。区ではゲートキーパーの皆さまの参考となる各種の情報を集めたハンドブックを作成しました。
 (※以下よりダウンロードできますので、ご活用ください。)

自殺対策ポスター

 つらいとき、こぼれる言葉は、「弱音」ではなく「本音」だと思う。
 じぶんの気持ち、すくえていますか?
 (※以下よりダウンロードできますので、ご活用ください。)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

健康部 保健予防課 精神保健係  組織詳細へ
電話:03-5984-4764(直通)  ファクス:03-5984-1211
この担当課にメールを送る(新しいウィンドウを開きます)

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る