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保健福祉サービス苦情調整委員制度

安心して保健福祉サービスを利用していただくために(15年6月1日から)

制度の概要

介護保険をはじめ保健福祉のサービスを利用する方が、区や事業者に対して苦情や不満がある場合に、公正中立な立場で対応します。

苦情調整委員の役割

  • 1.利用者からの苦情申し立てに、中立な立場で適切・迅速に対応します。
  • 2.必要と判断した場合には独自に調査を行います。
  • 3.区やサービス提供事業者に対して、是正を求める勧告や制度の改善の意見表明などを行います。

苦情調整委員

福祉・法律分野の有識者の三名です。
 弁護士(2名)、元行政職員。

専門相談員

「保健福祉サービス苦情調整委員事務局」に「専門相談員」を置き、申し立てには至らない苦情や相談に応じます。苦情調整委員との面談の予約を受け付けます。

苦情申し立ての方法

申し立てができる内容

高齢者、障害者、子どもなどへの保健福祉サービスについて、サービスの内容、施設への入所、施設での待遇などに、不満や苦情がある場合に申し立てができます。
ただし、つぎの事項等は申し立てができません。

  • 1.医療、食品・環境衛生、規制取締りに関する行政処分など
  • 2.事実があった日から1年以上すぎている
  • 3.法令に基づいて申し立てを行っている
  • 4.処理が終了している

申し立てができる方

本人。本人ができない場合は、配偶者、同居者、三親等以内の親族、民生委員・児童委員などもできます。

手続き

「苦情申立書」に必要事項を記入して、苦情調整委員に提出してください。
記入が困難な方は、口頭や点字での申し立てもできます。

「苦情申立書」がPDFファイルでダウンロードできます。(A4サイズの紙にプリントしてお使いください。)

なお、申立書をご提出する際は、必ず事前に、苦情調整委員事務局にご連絡ください。

※注釈1:新制度の開始に伴い、介護保険サービス調整委員会は廃止になりました。
※注釈2:この制度は、「苦情対応のための第三者機関の設置についての中間まとめ」に基づいています。

保健福祉サービス苦情調整委員事務局

電 話:03-3993-1344
メール:chousei@smile.ocn.ne.jp

  • 苦情調整委員との面談日(第1〜4火曜 13時30分〜16時)の予約を受け付けます。
  • 専門相談員が苦情や相談をお受けします。

受付窓口

練馬区役所西庁舎3階

受付時間

月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時15分(祝日休日を除く)

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