このページの先頭です
練馬区議会
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ 練馬区議会 の中の 練馬区議会へようこそ のページです。

本文ここから

練馬区議会へようこそ

練馬区議会のご案内 タイトル

区議会の役割

 私たちが毎日生活している練馬区を、健康で快適に住めるまちに、また安全で災害に強いまちにするためには、どうすればよいのでしょうか。
 区民一人ひとりが話し合い、区民全員で決めたことを自分たちの手で実行していく、これが地方自治の基本的な考え方です。この考え方を実現していくために、区民の代表として区議会議員が、また区のしごとを行う代表者として区長が、それぞれ選挙で選ばれています。

議決機関と執行機関

 区におけるさまざまな問題を区民自らの手によって責任を持って処理するため、その意思を決めるための機関として区議会=議決機関と、議決に基づいて事業を進めるための機関として区長=執行機関があります。
 区議会と区長は、区政を進めていく車の両輪であり、お互いに独立した立場に立ち、役割を十分尊重し合いながら、区民生活の向上に努めています。

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区議会

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-5984-4732
Copyright © Nerima City Assembly. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る