このページの先頭です
練馬区
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の ねりまの案内 の中の ねりまのお祭り の中の 地区祭 のページです。

本文ここから

地区祭

地区祭ってどんなお祭り?

 区内17地区ごとに開催される地域のお祭りです。
 お祭りの内容は模擬店、ゲーム大会、音楽や演芸ステージなどが主なもので、子どもからご年配の方まで、楽しめる地域のお祭りとして親しまれています。
 地区によっては、運動会や文化展、青空市、地場野菜の販売、バザー、福引などが行われ、中には相撲大会を行う地区もあります。
 ぜひお越しください。

地区祭アラカルト

 地区祭は、昭和53年(1978年)に「練馬区民祭中央祭」(現在の練馬まつり)を開催するにあたり、区内各地区でもミニ版の区民祭を開催し、その相乗効果で地域の活性化やふるさと意識の高揚を図ろうと始まったお祭りです。

 当初は、出張所(現在は区民事務所と出張所)の地域ごとに17ある青少年育成地区委員会が主催し、区民祭中央祭(現:練馬まつり)開催日もしくはその前後に開催していました。

 創設から30年を経過し、現在はそれぞれの地域で地区祭実行委員会を結成して運営されるようになりました。
 実行委員会は、青少年育成地区委員会、町会・自治会、商店会などを主体につくられています。開催日も地域行事などに合わせ7月〜12月の主に土曜・日曜に開催されています。

問い合わせ

地域振興課地域コミュニティ支援係 電話:03-5984-1039

本文ここまで

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばしてフッターへ

ねりまのお祭り

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

練馬区役所

〒176-8501 練馬区豊玉北6丁目12番1号 電話:03-3993-1111(代表)
Copyright © Nerima City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る